JP労組 新東京支部掲示板


郵政関連ニュース(コピペ)

1:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/09 (Fri) 20:48:31

撤去だそうです。


日本郵政が、全国約1万8千の郵便局内に設置された監視カメラを
約32億円の費用をかけて撤去することが9日、分かった。
政府が柿沢未途衆院議員(みんなの党)の
質問主意書に対する答弁書で明らかにした。
答弁書は、監視カメラについて
「労働の過剰監視につながり職員の士気を失わせるなどの弊害があった」と
異例の指摘。撤去は「日本郵政の経営判断」で決めたと説明している。
2:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/10 (Sat) 23:19:35

立ち上がれるのか?


「たちあがれ日本」は10日、基本政策を発表したが、
与謝野馨氏の主張してきた消費税率引き上げは明記されず、
郵政民営化には一言の言及もなかった。
政党要件ギリギリの5人を集めるのを優先した結果、
政策があいまいになり、民主、自民両党との違いを鮮明に打ち出せなかった。
社会保障制度を維持するための消費税率引き上げが財政再建派の与謝野氏の持論であり、
4年間引き上げないとしている民主党に対抗する材料にしたい考えだった。
しかし、平沼氏は積極財政派。
その折衷案として「3年間の『集中治療』により経済・財政を再建」と打ち出した。
これは「08年度を含む3年以内の景気回復に向けた集中的な取り組みにより
経済状況を好転させることを前提として、消費税を含む税制の抜本的な改革を行う」
という09年度税制改正法の付則を踏襲したもので、自民党の主張と重なる。
しかも、新党の基本政策は消費税について
「規制緩和と消費税収で創(つく)る雇用によって『安心』と『成長』を同時に達成する」
と簡単にふれただけ。
与謝野氏の意気込みが反映されたとは言いがたい。
与謝野氏は10日、テレビ東京の番組で
「平沼さんとまったく齟齬(そご)はない」と平沼氏への配慮をにじませた。
郵政民営化を巡っては、
与謝野氏と園田博之氏は小泉政権で郵政民営化法案に関する党内論議を主導。
一方、平沼氏と藤井孝男、中川義雄両氏は国会で法案に反対したことから、
主張の違いを指摘する声が出ていた。
3:すずめのがっこう :

2010/04/12 (Mon) 22:56:18

監視カメラなんて職場にたくさんありますよ。
鼻くそもほじれないほど監視されています。
おえらい管理者様は、このモニターをみて忙しいときには絶対に現場に現れません。
早く撤去してください(T_T)
4:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/14 (Wed) 13:10:53

政事業の見直しで、
政府が20日の閣議決定を目指す郵政改革法案の概要が
13日、分かった。
ゆうちょ銀行やかんぽ生命保険が新規業務に参入する際、
現行の「認可制」から「届け出制」に変更する案が柱だ。
有識者で構成する「改革推進委員会」を設け事前審査を行う。
実際は現行の制度と大差なく、
政府が関与することで「民業圧迫」との批判をかわす狙いがあるとみられる。
5:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/14 (Wed) 13:13:40

久しぶりの登場!
イクタくん!!
郵政民営化政策を見直して
実質的な巨大官業復活を目指す郵政改革法案が20日にも閣議決定される見通しとなった。
日本郵政公社の初代総裁として民営化の準備に取り組んだ
生田正治・商船三井最高顧問は9日、
フジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、
「ものすごい民業圧迫につながる奇想天外なこと」

郵政改革法案を批判。
このままでは「日本を深刻ながけっぷちに持っていく」と
その影響に強い懸念を示した。
6:NE :

2010/04/16 (Fri) 21:14:59

NEからJPEXに出向してます。7月以降、引き継ぐJP各支店の担当者がJPEXの現場を
見に来ましたが、非常に驚いていました。発送、到着の数量が半端じゃない、荷物が大きい、
集配効率(収支管理)の追求など。宅配業界では当たり前なのに、JPの方々が驚いているのを
見て、非常に不安になっています。作業は軽自動車が中心、集荷と配達は別部隊、など民間では
考えられません。7月以降、だいじょうぶなのか。JP労組としても、一度JPEXの現場を
見て、JPEXの社員と話をしたらどうですか。
7:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/17 (Sat) 22:13:32

新党でなにがしたいのかな?

たちあがれ日本の園田博之幹事長は
17日午前、テレビ番組で、郵政民営化見直しについて
「(民営化の)原則は変えない。
全国民に不便にならない方法がないのかという見直しはするが、
完全民営化は絶対に守らないといけない」
と述べ、
党としてゆうちょ銀行とかんぽ生命の完全民営化の方針は
維持する方針を明らかにした。
園田氏はこの方針について、
郵政民営化に反対していた平沼赳夫代表も「理解し賛成してくれている」と述べた。
8:すずめのがっこう :

2010/04/18 (Sun) 14:30:44

JP労組のおえらい組合役員は、JPEXの現場どころか〒の現場の問題すら組合員から集約しません。
せっかくの職場からの意見は、会社側に反発されてしまうため取り上げてくれません。組合員がキライなようですよ。
JPEXの精算についても会社の「言うとおり」にしか動かないでしょう。
(T_T)
9:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/18 (Sun) 16:42:43

うーん
いろんな意見があるものだねぇ。
ってか
本質は
つけて役に立ったのかどうか・・・



日本郵政グループが全国の郵便局に設置している
監視用カメラの撤去費用が32億円にのぼることが明らかになり、
ネット上で反響が広がっている。

撤去の理由としては
職員の士気を失わせるなど
弊害があったと伝えられているが、
そうした撤去理由に疑問を持つ人からは
「カメラがあることが、なぜ『職員の士気の低下』につながるのか」、
「カメラがあると何か問題でもあるのだろうか」
などのコメントが多数寄せられている。

また、
撤去費用についても疑問を持つ人が多く、
「なんで32億円もかかるのか」、
「電源切ったり、布をかぶせとけばいいだけでは」
などの意見もあった。

さらに、
郵政民営化路線の見直しが進んでいる最中だけに、
「小売業だとレジ以外にも至る所にカメラくらいあるのが普通」
など、
民間との差を指摘する声もあった。
10:  :

2010/04/18 (Sun) 17:19:41

>>6
JPEXの件は興味ありますね。
7月から稼動なんだからそろそろ情報を降ろしてもらわないとね。

毎日繁忙という量だとうちのゆうパック課の場所では…
という判断になるんじゃないかなー、と思いますし。
ホントの繁忙期はパレット置く場所無くなるんじゃないかな。
当然要員も出てくるだろうし、ダイヤ面も。
11:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/19 (Mon) 20:24:21

10万人分の給与はどこから出す?
今いる職員の給与を下げれば可能か?!
それとも
郵便料金大幅値上げか?!


亀井静香郵政改革相は20日の閣議後会見で、
産経新聞が行った郵政改革案に関するアンケートで、
非正規社員10万人を正規化する計画に対し、
反対意見が83%を占めたことについて、
「同じ仕事をしながら、
給料3分の1という劣悪な労働条件で働いている方が正社員になることに、
80%以上こえる国民が反対するというのは、私は腰を抜かしたね」
と不快感を示した。

アンケートは
産経新聞が郵政改革案の内容について4月中旬、
読者にインターネットで意見を聞き、
計1502人(男性1275人、女性227人)が回答した。

また、
改革案が「民業圧迫だと思うか」は78%が賛成したほか、
郵便貯金の預け入れ限度額を1000万円から2000万円に、
簡易保険の保険金上限額を1300万円から2500万円に
それぞれ引き上げることに関し、
「やめるべき」は76%が賛成し、
改革案には否定的な世論が浮かび上がった。
12:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/20 (Tue) 23:00:26

で結局どうなるんだ・・????

亀井静香郵政改革・金融相は20日、
今国会での成立を目指す郵政改革法案の概要を発表した。
親会社の日本郵政に
郵便事業会社と郵便局会社を統合した
「新・日本郵政」
を来年10月1日に発足させ、
3分の1超の政府出資を維持する。
傘下にゆうちょ銀行とかんぽ生命の金融2社をおくほか、
新規業務参入は現在の認可制から届け出制に切り替え、
有識者で構成する改革推進委員会が事前審査を行う。
13:500と350はどっちがお徳? :

2010/04/20 (Tue) 23:15:35

よし!
買うか!!!

なりますかねぇ(@_@。


日本郵政グループの郵便事業社は20日、
くじ付き暑中見舞い用はがき
「かもめ~る」

6月1日から8月20日まで発売すると発表した。
総発行予定枚数は、前年実績より微増となる2億2300万枚。
くじの商品はA賞が現金5万円、B賞が切手シート。
また、今年は人気アニメ
『ポケットモンスター』を
デザインしたはがきを販売するなど、
ポケモンとのコラボキャンペーンも実施する。
14:500と350はどっちがお徳? :

2010/05/08 (Sat) 23:12:59

この予算は
どこからだしますか?
OLL正社員の給与を
少しづづカットすれば
いいのかな?
今年度も
カットされてるみたいだしねぇ。。
0.1ヶ月ぶんだっけ?



日本郵政は7日、
グループ全体で約21万人いる非正規社員のうち、
「時給制で勤続3年以上(月給制は2年以上)」で、
「労働時間週30時間以上の60歳未満」
の条件を満たす約6万5000人が正社員化の対象になると発表した。
希望者を対象に資格審査を実施し、
合格者を11月をめどに正社員化する。
これに伴い、
来年度の新卒一般職の採用を
前年度比12%減の2800人に抑制する。

グループ内従業員の半数を占める
非正規社員の正社員化は、
亀井静香金融・郵政担当相が
日本郵政側に強く要望していた。
日本郵政は、
不合格者には再審査に向けた研修も行う方針。

この制度による正社員採用数は未定。
日本郵政の試算では、
仮に6万5000人すべてを正社員化した場合、
10年後の人件費の増加分は約1300億円に達する。
新卒採用のさらなる抑制も検討されたが、
就職氷河期の中、
政府100%出資企業の採用抑制は
「批判を浴びる」(ある幹部)と
今年度比370人減にとどめた。

また同社は
同じく亀井氏から要請されていた
関連156法人との関係見直し計画も発表した。
整理を検討しているのは、
グループとの取引が多いファミリー企業57法人で、
うち5法人は子会社化し、
27法人はOBの退任を要望の上、
取引を継続。
25法人との取引は終了もしくは一般競争入札に変更する。
残る99法人は
「OB不在」
「取引がない」
などを理由に
ファミリー企業ではないと判断し、
整理対象からはずした。
15:abc :

2010/06/07 (Mon) 11:44:10

「ゆうメール」先に商標登録=DM業者が使用中止求める―東京地裁


 商品カタログなどの配達に使われる郵便事業会社(日本郵便)の「ゆうメール」について、同じサービス名を先に商標登録したダイレクトメール(DM)発送会社「札幌メールサービス」(札幌市)が、名称の使用中止を求めて東京地裁に提訴していたことが5日、分かった。5月に第1回口頭弁論が開かれ、日本郵便側は争う姿勢を示した。
 日本郵便のサービスは、2007年まで「冊子小包」という名称だった。重さ3キロ以内の印刷物やCD、DVDが対象で、手紙などの信書は扱わない。地域指定すれば、全戸配達も注文できる。
 訴状などによると、札幌メール社は03年、「広告物の各戸配布など」の分野の商標として「ゆうメール」を特許庁に出願し、04年6月に登録された。
 同社側は、日本郵便がDM、カタログなどの広告物を年間20億通以上扱い、商標権を侵害していると主張している。今後、損害賠償も請求する予定だ。
 日本郵便(当時は日本郵政公社)も04年4月に出願したが、札幌メール社より遅かったため、同じ分野の登録は認められなかった。一方、別分野の「鉄道や車両による輸送など」では、同11月に商標登録を済ませた。
 裁判では「荷物に広告物が含まれることはあるが、提供しているのは運送サービス。商標権侵害には当たらない」などと反論している。
 郵便事業会社渉外広報部の話 訴訟が続いており、コメントは差し控える。 
16:すずめのがっこう :

2010/06/10 (Thu) 00:51:01

第三回全国大会ニュース

日本郵政グループ労働組合の全国大会が千葉市で開かれ、竹内法心委員長は、郵政民営化を見直す郵政改革法案の今の国会での速やかな成立を求めました。


23万人余りの組合員を抱える国内最大級の労働組合、日本郵政グループ労働組合は、9日、千葉市で定例の全国大会を開きました。
郵政事業をめぐっては、日本郵政グループを5社体制から3社に再編することを盛り込んだ郵政改革法案が今の国会で成立するかどうかが、大きな焦点になっています。
これについて、組合の竹内法心委員長はあいさつで、「利便性とサービス向上のため、なんとしても郵政改革法案を今の国会で成立させ、来年10月の再スタートを目指していく必要がある」と述べ、郵政改革法案の今の国会での速やかな成立を求めました。
来賓として出席した日本郵政の斎藤次郎社長は「郵便貯金の資金量は銀行としては世界最大だが前途は決して明るくない。今度の郵政改革法案で改革を進めてもらい、新たな事業展開を図って地域のなかで郵政を育てていくのが課題だ」と述べ、経営側としても郵政改革法案の早期成立を期待する考えを示しました。
民主党の石井副代表があいさつし、「郵政改革法案をどう処理するか、大きな政治問題になってきている。会期を延長するのか、延長せずに国会を閉じるのか。おそらく、きょう決定する重要な国会での問題だ」と述べました。そのうえで、石井氏は「民主党と国民新党は郵政改革法案をこの国会で処理することを公に決定しているので、このことだけはやっていかなければいけない。約束した問題に対しては、仮に批判があっても、やりきるべきだ」と述べました。

17:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/04 (Sun) 19:11:03

PTSD!!

静岡県伊東市の伊豆高原郵便局で
職場ぐるみのいじめを受けて
不安障害を発症したとして
公務災害の認定を求めた男性について、
2006年の日本郵政公社(当時)と
人事院の「公務外の災害」という判断を
日本郵政が覆し、公務上の災害と
認定していたことがわかった。
人事院によると、
認定が覆るケースは珍しいという。
男性は06年の判断を不服として、
公務災害認定を求める行政訴訟を
09年、静岡地裁に起こした。
訴状によると、
男性は01年から同局に勤務。
複数の局員から
「人間としての価値はない」などと
退職を強要されたほか、
06年には職場のバイク置き場で
同僚に腹部をけられ約3か月のけがを負った。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)などと
診断されて休職し、公務災害の認定を申請した。
今年2月、休職期間満了で解雇された。
男性の代理人弁護士によると、
6月14日付で届いた公務災害補償通知書には、
外傷やPTSDについてすべて公務災害と認め、
06年の判断も取り消すと記されていた。
解雇は取り消され、弁護団は行政訴訟を取り下げる方針。
日本郵政の担当者は
「検討した結果、認定すべきとの結論に達した」と話した。
人事院職員福祉局は
「日本郵政から申し出があり、妥当と判断した」としている。
18:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/04 (Sun) 23:55:50

宅配便「ゆうパック」の集配が遅れている問題で、
日本郵政グループの
郵便事業会社の鍋倉真一社長は4日会見し、
1日から4日までで、
全取扱量の7%にあたる
約26万個の配達に最大2日の遅れが出たことを明らかにした。
増員や臨時トラックの手配で対応しているが、
遅れの解消は「週明け早々」としている。
郵便事業会社は1日、
日本通運の宅配便事業「ペリカン便」を「ゆうパック」に吸収し、
再スタートを切ったばかりだが、
経営の先行きには早くも暗雲が漂ってきた。

鍋倉社長は
「ご利用の皆様に大変なご迷惑をかけた。深くおわびする」と陳謝した。

集配の遅れは1日夜から起こり、
2日には集配拠点に向かうトラックの到着が遅れるなど
大きく混乱。
これまで全国にある集配拠点70カ所のうち
最大10カ所程度で発生。
4日時点でも、
千葉県、大阪府、愛知県の3カ所の
集配拠点を経由する荷物の遅れが続いている。
4日配達予定の95万の荷物の
7%に当たる6万6000個に最大2日の遅れが出ている。

集配遅れの背景には、
ゆうパックとペリカン便の統合で
取扱量や取扱窓口が約2倍に増えた一方で、
集配拠点は整理統合で
1カ所増の70カ所と抑え込まれ、
1カ所当たりの荷物の取扱個数が急増したことがある。

また、荷物を仕分ける機械が異なり、
一部社員が不慣れなため、機械が頻繁に停止した。
一部で夜間の集荷時間をペリカン便に合わせ延長し、
運送ダイヤの乱れも発生した。
鍋倉社長は



「いろんな研修や予行演習は行ったが、やや不慣れの人間が多かった」



と説明した。

また、
集配の遅れをホームページに掲載したのは4日で、
情報提供も遅れた。
鍋倉社長は「情報提供が不十分だと反省している」と述べた


って
ちょっとまて!
働いてる私達は
この時期の合併はムリがあるって
言ってきたじゃんよ!
それに
物増も想像どおりで
甘くみていたのは
本社と幹部じゃんか!
それを
だれのせいにしてるわけ??
ぶっつけ本番はいつものことで
こうなるのだって
わかりきってるじゃんさ。
他の業者に切り替えてる企業があるってさ!
おいおい!
責任問題だろ!
JPSだって
こういうことがおきない為に
あるんじゃないの?
現場の人間が不慣れとかって・・・

ふざけんなって。まじで。
19:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/05 (Mon) 23:26:32


増やしてどうする!?!
なんとかしろってばさ。




日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」の大規模な遅配問題で、郵便事業会社は5日、遅配が1日から5日まで累計で32万個程度になったと明らかにした。前日までの26万個からさらに増えた。監督官庁の総務省は、郵便事業会社に対し再発防止策を求める行政処分を出すかどうか検討している。

 同社によると、4日に引き受けた荷物のうち、埼玉県から全国への便では半日から1日程度の遅配になる可能性がある。大阪府から神奈川県への便や、あて先が千葉、埼玉、茨城の3県と大阪府の便でも半日程度の遅れが見込まれるとしている。

 ゆうパックの遅配は、日本通運の「ペリカン便」と事業統合した初日の1日に発生した。遅配の原因や公表が4日に遅れた経緯などについて総務省は、報告を要請。原口一博総務相が6日午前に郵便事業会社の鍋倉真一社長を呼び、要請文書を手渡す。総務省は説明を受けた上で業務改善命令などの処分を協議する。

 ピークを迎えている中元などのギフト配送にゆうパックを利用している小売り企業では、大丸松坂屋百貨店の東京店が、期日指定がある一部ギフトの配送を別の業者に切り替えるなど影響が出ている。対象ギフトは4日までに約2千個に上るという。

 イメージダウンによる顧客離れは進めば、日本郵政にとって赤字脱却が急務の課題となっている宅配便事業の立て直しに大きな打撃を与えるのは必至
20:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/05 (Mon) 23:28:31

日本郵政グループの郵便事業会社で、宅配便「ゆうパック」に32万件の遅配が出た問題は、同社の経営の甘さを浮き彫りにした。中元商戦のまっただ中の1日に日本通運の「ペリカン便」との統合に踏み切ったが、従業員が不慣れで対応できなかったというお粗末さだ。イメージダウンによる影響は深刻で、赤字体質の宅配便事業の立て直しは遠のくばかりだ。

 そもそも、ゆうパックとペリカン便の統合は、政権交代と郵政民営化の見直し問題に翻弄(ほんろう)されたドタバタ劇だった。

 統合は西川善文・前日本郵政社長が主導。郵便事業会社と日通が平成20年6月に共同出資会社で設立した「JPエクスプレス(JPEX)」に事業移管するはずだった。しかし、サービス低下を理由に昨年初め、鳩山邦夫総務相(当時)が待ったをかけ、認可を得られないまま政権が交代。郵政民営化の見直しを掲げた連立与党の方針で、JPEXを解散し、ペリカン便を吸収し郵便事業会社本体で展開することになった。

 こうしたドタバタに加え、準備不足のまま、統合を急いだことが、遅配を招いた。郵便事業会社は「職員研修など万全の準備をしてきた」と強調している。しかし、1日夜の段階で把握していた遅配を「土日で回復可能」と判断し、公表を見送り、本格的な対応も取らず、結果として全国規模に広がった。

 「7月1日」の統合を急いだ背景には、参院選後の郵政改革法案の行方が不透明なため、「選挙前に前倒しした」(郵政関係者)との声も出ている。
21:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/05 (Mon) 23:32:26

つづきの話!!

元郵便事業会社取締役の松原聡・東洋大教授も「相当のリスク回避が必要だが、十分に準備された様子はなく、繁忙期の統合では混乱が起きて当然」と批判する。

 22年3月期に475億円の最終赤字を計上した郵便事業会社にとって、「1カ月で50億~60億円の赤字を垂れ流す」(郵便事業会社の鍋倉真一社長)という宅配便の立て直しは待ったなしだ。

 だが、遅配により、個人のゆうパック離れは必至だ。一部百貨店は期日指定のギフトなどを他の業者に発注し始めたほか、イオンやイトーヨーカ堂も、遅配が出れば、同様の対応を取るという。今後、大口の法人顧客が契約解除に踏み切る可能性も捨て切れない。

 郵便公社時代にローソンやサークルKサンクスなどの宅配便をヤマト運輸から奪うなど事業強化を進めてきたが、こうした努力も水の泡となりかねない

誰だってそう思うよ。
働いてる人がそうおもうんだから。
合併は1+1=2以上にしなきゃならないのに
1+1=1・・・
むしろ
1+1=0!
でどうするのさ!!
22:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/06 (Tue) 15:16:16

集配の遅れが続いている
日本郵政グループの郵便事業会社の宅配便
「ゆうパック」をめぐる問題で、
ゆうパックとペリカン便の統合に伴う業務マニュアルが
現場の一部に届いたのは直前の6月半ば以降だったことが
5日、分かった。
宅配便の遅れは同日現在で32万個に増え、
郵便事業会社は社員の「不慣れ」を強調するが、
「準備不足」を指摘する声が強まっている。

郵便事業会社の東京都内の支店に勤める男性社員が、
ペリカン便と統合後のゆうパックの作業手順を書いた
140ページにわたるマニュアルを受け取ったのは
統合直前の6月半ばだった。
「訓練も1回だけ。わずか2週間で習得するのは無理。
押し切った経営陣が現場に責任を転嫁するのはおかしい」。
男性はぶちまけた。
都内の別の集配拠点の社員によると、
マニュアルが届いたのは6月下旬だ。

郵便事業会社は
集配拠点で混乱が続いていると強調する。
だが、拠点から荷物が配送され、
各戸に届ける支店でも混乱していると男性は指摘。
「荷物の受領書などを発行する支店内の新システムは、
7月1日の新サービス開始まで動かず、触れることもなかった」

混乱は1日以降も続く。
ゆうパックでは従来、着払いで客から受け取った料金は、
配達員が午前中にいったん支店に戻って精算してきたが、
7月から、1日の最後に支店に戻った際に
精算するペリカン便方式に変更。
戻った配達員で支店がごった返す事態となった。

郵便事業会社が統合を急いだ背景には、
財務上の理由がある。
08年に日本通運と共同出資で
「JPエクスプレス(JPEX)」を設立、
日通はペリカン便を先行移管した。
ゆうパックも09年10月に移管されるはずだったが、
総務省がゆうパック移管後の郵便事業会社の収益を懸念し
認可を見送った。
結局、ペリカン便をゆうパックが吸収する形で
事業統合は完了。
統合を急いだのはJPEXが
月50億~60億円の赤字をたれ流してきたためで、
取扱個数を増やし黒字化させることが最重要課題だったためだ。

7月統合が決まったのは昨年12月にさかのぼる。
ある郵便事業会社幹部は
「繁忙期の統合に異論を唱える声もあった」と明かす。
当時は年賀状の繁忙期で
「意見する余裕が現場になかったのだろう」とみるが、
その後も判断変更の余地はなかったのか--。

配達の遅れは、
早期統合という経営課題を最優先させた結果、
起こったとも映る。
だが、鍋倉真一社長は4日の会見で
「いろんな研修や予行演習は行ったが、やや不慣れの人間が多かった」と
現場の責任を強調。
拠点での混乱が明白となった2日の時点で
「土日の対応で正常化できる」(鍋倉社長)と判断したが、
結果的に「経営側の準備不足と甘い見通しによる見切り発車」
(都内の支店に勤める社員)の感は否めない。

集配拠点の作業手順の検討を始めたのも4月。
都内の集配拠点に勤める男性社員は
残業に疲れきった様子で、
「マニュアルを完ぺきに理解している人間はいないのでは。混乱は当たり前だ」と語った

\(゜ロ\)(/ロ゜)/
当たり前だのクラッカー・・てか。
責任取れよー

この赤字を来年度は
職員の給与を減らして補填だ!

組合は了承する・・!

こんな話も
あたりまえだのクラッカー・・・だな
((+_+))
23:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/06 (Tue) 15:27:08

 日本郵政グループの宅配便「ゆうパック」に配達の遅れが出ている問題で、

各地の特産品を発送する農家や食品業者は、

顧客から寄せられる苦情への対応に追われている。

1日でも遅れると傷みが出てしまう」と

郵便事業会社への憤りを募らせている。

「まだ届かない」「1日遅れて着いた商品が傷んでいた」。

サクランボ生産量日本一の

山形県東根市は贈答用シーズンのピークを迎えたが、

市内の農家は6日朝も電話がなりっぱなしの状態。

果樹園を営むSさん(62)は

「旬の短いサクランボは鮮度が命。

味や色づきが一番いい時期に収穫して発送しているので、

わずかな遅れでも影響が出てしまう」と

悲鳴を上げる。

これまで商品の約8割を

「ゆうパック」で発送していたが、

別の業者に切り替えて対応しているという。

「再発送と伝票の打ち直しで手いっぱい」(Sさん)。

茨城県鉾田市のJAかしまなだの野菜直売所にも

「荷物が届かない」といった

苦情や問い合わせが1日に10件ほど寄せられている。

扱っているのは、

地元特産のアンデスメロンやクインシーメロン、

野菜など。

「暑い日が続いているし、日がたつと、新鮮さやおいしさが失われてしまう」と

担当者は困惑顔だ。

南高梅の産地、和歌山県田辺市の

梅干し製造・販売店には、関西や関東の

注文客から苦情や問い合わせがあったという。

「郵便局の職員が5日、遅配の説明に来たが、

ひとごとのような口調で危機感が感じられなかった」と

男性店長(37)は憤る。

愛媛県特産のみかんを使った

「ポンジュース」を製造販売する松山市の

「えひめ飲料」には、かんきつ果汁を原料に使う食品加工メーカーなどから、

到着遅れの問い合わせが寄せられた。

ゆうパックに問い合わせても

「所在の確認がとれない」との返答で、

6日から他社の宅配便に切り替えることを決めたという



やっぱり結局は
現場の職員が悪くなるわけさ。
まぁ
鮮度命のものを
『遅くなります!』

あやまられたって
納得できるわけないがない。
郵便事業会社の
旬のお取り寄せ・・・

遅れて届いて
痛んでいたら
そら
怒る!
これまた
あたりまえだのクラッカーよ
24:サクランボ 最高!! :

2010/07/08 (Thu) 00:02:06

ゆうパック:7日の正常化宣言見送り 遅配問題

 宅配便「ゆうパック」の遅配問題で、日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は7日、同日夕方までに新たな遅延や遅配はなく、「おおむね順調に流れている」と発表した。鍋倉真一社長は前日に7日中の正常化宣言を目指す考えを示していたが、同社は状況がこのまま安定するかなどを見極める必要があるとして、同日の宣言は見送った。

 同社によると、遅れが生じていた千葉、埼玉両県の集配拠点を通過する荷物の遅延はほぼ解消した。6日にコールセンターに寄せられた苦情は通常の2倍以上の1100件、6日までの累計は6500件に達した。配達遅れで食品が腐ったなどの苦情が増えているという。

 現在も混乱が起きた集配拠点には応援要員が張り付き、一般郵便の担当者がゆうパックを配達する支店もある。東京都内のある支店の社員は「配達予定日から4日たっても届かず、行方不明の荷物がある」と話しており、現場では混乱は解消していないとみられる。
25:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/08 (Thu) 19:35:02

遅配件数は
1日から7日までの累計で
34万件に達した。
7日には集配・配達作業がほぼ正常化し、
遅れも解消され、新たな遅れは出ていないという。
このため、
4日の遅配発表会見で、
鍋倉真一社長が表明した損害賠償などの
顧客対応を急ぎ、信頼回復を図りたい考えだ。
品物を弁償するほか、
新しい品物を送り直す場合の送料も負担する方針。
今回の遅配による
被害件数や金額については不明としているが、
苦情は6500件に達しており、
かなりの件数に上る見通し。
同社では、2008年度のトータルで
損害賠償が約4万件で4億円程度だったという。
今回はお中元シーズンの大規模発生だけに
「他社への振り替え分などの逸失利益も含め損失は数十億円規模」
(業界関係者)
になる可能性もある。

同社は2010年3月期に
475億円の最終赤字を計上しており、
損害賠償が一段の業績悪化要因となるのは避けられない
26:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/08 (Thu) 22:26:16

 宅配便「ゆうパック」の配達が大幅に遅れた問題で、日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)は8日、生鮮食品が腐るなど荷物に損害が及んだ場合や行方不明になった場合には、30万円を上限に賠償すると発表した。指定した配達日より2日以上遅れた荷物の運賃は返還する。遅配が起きた1日から7日までに行方不明となっている荷物は74件で、昨年の同じ時期の約2倍に上った。

27:なんばじょうじ 最高! :

2010/07/10 (Sat) 10:26:04

 「ゆうパック」の大規模な配達遅れの問題で、日本郵便が「冷凍」して配達すべき食品を、「冷蔵」用のボックスに入れて保管していたケースがあることが分かりました。
 日本郵便では今月1日、ペリカン便との統合によって荷物が急増したため配送作業が大混乱し、冷凍品がとけた状態で配達されたなどという苦情が相次いでいます。
 関係者によりますと荷物が急増した影響で、集配ターミナルで冷凍用の保管スペースが足りなくなり、冷凍品を「冷蔵」用のボックスで保管したり、別のターミナルまで輸送したりするケースがあったということです。
 冷凍ゆうパックはマイナス18度以下に保つことになっていますが、いったんとけた荷物をもう一度凍らせてから配達したケースもあり、日本郵便では、「事実関係を調査する」としている。
(09日17:44)

28:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/11 (Sun) 14:29:01

この記事おもしろいなぁ・・
ただし
続きが読みたいなら有料だそうで。
気になる方は自費でどう??




日本郵政グループの郵便事業株式会社(日本郵便)が宅配便事業「ゆうパック」でその底力を見せつけた。7月1日から日本通運の宅配便事業「ペリカン便」を統合し、取り扱う荷物の数を1日約60万個から100万個前後とほぼ倍増させたにもかかわらず、当初の遅配件数を1日わずか6万から7万個に抑え込んだからだ。

 新聞やテレビは、ゆうパックの遅配問題を大きく取り上げ、荷物が予定日に届かなかった利用者の怒りの声を伝えている。遅配になった荷物の総数は7月6日の段階で34万を超えており、その荷物を送った人あるいは待っていた人が立腹するのはやむを得ない。

 しかし、34万個以外の荷物は運ばれている。1日100万個として6日間でざっと600万、このうち560万個は運べた計算になる。驚くべきことに、日本郵便は今回の事業統合に際し、車両数や拠点数、従業員数をほとんど増やしていない。


ゆうパックの現場を責めてはならない

 従来の2倍の仕事をほぼ従来通りの体制でこなし、当初の遅配率は6~7%。しかも7月7日の報道によると、日本郵便の鍋倉真一社長は6日、記者団に対し「7月7日にも配達を正常化できる」と述べたという。

 これは偉業というべきではないか。この成果はひとえに現場、すなわち日本郵便のゆうパック部門と、そこに移籍した旧ペリカン便事業の担当者達の頑張りによって達成された。

 朝日新聞の7月6日朝刊によると、鍋倉社長は4日の会見で、「7月統合の判断は誤っていなかった。システムの大混乱に比べれば、今回は一過性のものだ」と「強弁した」という。

 朝日は「強弁」と評したが、鍋倉社長の言う通りだろう。全体のうち、たかだか6~7%の荷物の到着が数日遅れたくらいで大騒ぎをすることはない。鍋倉社長が「一過性」と断言できたのは、ゆうパック現場の奮闘ぶりに自信を持っていたからに違いない。

*   *   *

 ここまで読まれた読者の方々が気付かれた通り、以上の文章は冗談である。今、日本郵便や鍋倉社長、ゆうパックを賞賛するメディアはいないと思うが、「お粗末」「拙速」といった調子で叩くのは芸がないので思い切り誉めてみた。

 しかし、「従来の2倍の仕事を従来通りの体制でこなし、当初の遅配率は6~7%」、「この成果はひとえに現場、すなわち日本郵便のゆうパック部門と、そこに移籍した旧ペリカン便事業の担当者達の頑張りによって達成された」というくだりに関しては本気でそう思っている。

 人数についてここで補足しておく。各種の報道を見ると、旧ペリカン便事業担当者4000人が日本郵便に移籍したとされる。ただし、日本郵便全体で見ると、従業員数は25万人が26万人になった程度という。もともと日本通運はペリカン便事業のために地域の運送会社や赤帽などと提携していたが、そのすべてを日本郵便へ継承したわけではない、とする情報もある。とにかく、むやみに人員を拡大しなかったことは間違いない。 


仕事量が2倍になり、仕事のやり方も2通りに

 ここで、読者の皆様はご自分の仕事について考えていただきたい。7月1日から同業他社と事業統合が行われ、あなたの仕事の量が2倍になり、しかも職場の人数はそのままであったらどうなるだろう。当然、仕事のやり方を大きく見直さないと、こなせないはずだ。

 ところが、ゆうパックの場合、従来のゆうパックの事業と、日本通運から引き継いだペリカン便事業について、仕事のやり方や情報システムは一本化していない。つまり、ゆうパックの仕事のやり方と情報システム、旧ペリカン便の仕事のやり方と情報システムを併存させている。仕事量が2倍になったことに加え、仕事のやり方が2通りになっているわけだ。
29:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/12 (Mon) 22:17:59

34万個にも及ぶ配達日指定荷物の遅延で大混乱が続いた「ゆうパック」。顧客の怒りはもっともだが、吸収合併された「ペリカン便」の出向社員たちも怒り心頭だ。郵政事業会社の社員は、お役所体質が抜けきらず、この非常事態にも右往左往するばかり。それを尻目に、旧ペリカン便の社員たちは夜を徹した手作業で必死に働いているという。(夕刊フジ)

 郵便事業会社は今月1日、昨年4月に日本通運からJPエクスプレス社に移管されていたペリカン便事業を、ゆうパックに吸収する形で新体制をスタートさせた。だが翌々日の3日にはすでに、全国のターミナル支店が大混乱に陥っていた。

 「荷さばき用ベルトコンベヤーからあふれ出る荷物、異臭を放つクール便…。作業員は多いが、何をどうしていいか分からない。壁沿いには、誤って運ばれた荷物がうずたかく積まれ、鳴りやまない電話には誰も出ない。そんななか、大量のお中元を積んだ大型トラックが次々と到着する状況でした」(現場関係者)。

 聞くだけで思わず逃げ出したくなる惨状だが、実際、都内のある支店では、旧郵政事業出身の管理職が数時間にわたり“行方不明”になったという。この事態に立ち向かったのは、吸収合併された旧ペリカン便からの出向社員や、そのアルバイトたちだった。

 「事前研修では粗末な冊子が配られただけで、そのまま本番を迎えました。当然、システムも人も機能マヒで、最終的には機械に頼らない手作業で仕分けせざるを得ませんでした。現在は、日通時代からペリカン便を守ってきたベテランたちが、飛び交う怒号のなか鮮やかに荷さばきしています。郵便事業会社の社員たちは何も口出しできない状態です。これがお役所と民間の違いなんですね」(同)

 荷さばき以外でもトラブル続出だったようだ。ある送り主はあきれた表情で話す。
30:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/12 (Mon) 22:19:20

つづき・・・



「生野菜を発送したのに3日たっても先方に届かない。クレームの電話を入れたら、『送り先で箱を開けて腐った品をリストアップし、その分だけ弁償する』というトンデモない答え。相手先の玄関でそんな失礼はできない、と返送を要求したら、返ってきた荷物には開封された跡があった」

 埼玉県では大量のパスポートが遅配となり、職員が電車や徒歩で運ぶという“人海戦術”まで登場した。

 そもそも混乱の元凶はシステムと事前準備を軽視した上層部なのだが、郵便事業会社は原因を「業務の不慣れ」と発表。責任は現場にある、と言わんばかりの姿勢に、旧ペリカン便社員の怒りは頂点に達している。

31:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/12 (Mon) 22:26:18

あとからあとから
いろいろあるねぇ。
どうなってんだか・・・
今まで築いてきた信用信頼が
どんどんなくなっていく。。
誰のせいだよ!
現場はこんなにがんばってるのに
わかってもらえず
トップまであの発言。
いくら局掲示板に
あの発言の真意は違う・・って
紙を貼ったって
国民はそうおもわないでしょ?

どうがんばればいいわけ?



日本郵政グループのゆうちょ銀行は12日、システムの不具合が発生したと発表した。インターネットを通じた取引や、現金自動預け払い機(ATM)を含めた提携金融機関との取引ができなくなっているという。原因は調査中としている。

 ゆうちょ銀によると、トラブルが発生したのは12日午後3時22分ごろから。ゆうちょ銀の口座での取引は通常通り行えるという。
32:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/14 (Wed) 18:44:23

日本郵政は14日、非正規社員を対象に6月に募集した正規社員への登用試験について、グループ5社合計で3万4098人の応募があったと発表した。応募は勤続3年以上で週の労働時間が30時間以上などの採用条件を満たした約6万5000人のうち半数以上に上った。

 グループ会社ごとの応募の内訳は日本郵政が56人、郵便事業が2万8585人、郵便局が4442人、ゆうちょ銀行が736人、かんぽ生命保険が279人だった。応募者に対して面接などの採用試験を実施し、合格者は今年11月頃に正社員として採用する。採用予定数は現段階で未定。

 日本郵政グループの社員は計約43万人で、非正規社員は2009年10月時点で20万3669人と約半分に上るが、正社員とほぼ同様の業務に携わっている非正規社員も少なくなかった。このため日本郵政は非正規社員の雇用の安定と正社員との格差是正のため、非正規社員の正社員への大量登用を推進する。

 正社員の増員は今後10年間の平均で1人当たり年200万円の人件費増につながる。最終的な合格者数によっては経営の圧迫要因となる可能性もあり、効率化などでカバーできるかが課題となる。
33:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/14 (Wed) 18:48:22

今回の件は誰も悪くありませんし、誰にも責任はありません」

 ゆうパック再スタート初日の7月1日から大遅配騒ぎを起こした日本郵便。4日の謝罪会見明けの5日、郵便局(支店)の朝礼で読み上げられたのは、鍋倉真一社長が全国の支店長にあてたメールだ。

 この時点で26万個ものゆうパックが遅配していたが、鍋倉社長に反省すべき点はないようだ。

「悪いのも、責任があるのもすべてお前たち経営陣だ」。朝礼後、そう現場職員が毒づくのも当然だ。

 1日配達指定のゆうパックを配り切れずに翌2日に配っており、ターミナル局と呼ばれる、物流拠点が機能マヒを起こし、支店にゆうパックが届かない大混乱が起きていると本誌がネット配信したのは2日夜のことだ。

 3日以降、テレビや新聞が騒ぎ、隠し切れなくなると、鍋倉社長は会見で「いろんな研修や予行演習は行ったが、やや不慣れな人間が多かった」「遅配は一過性のもので、7日には正常化できる」と釈明した。準備は十分だったが、突発的事故が起きたかのような説明だ。

 だが、遅配は日本郵便の準備不足が原因で起きたもので、一過性で終わるものではない。

34:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/14 (Wed) 18:50:21

つづき・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は事業統合に向けた職員研修用資料だ。A4判で右から、139ページの資料集、8ページの注意事項、69ページのマニュアル。この3点セットを幹部が職員の前で約40分棒読みする勉強会が唯一行われた研修だ。しかも、実施は統合寸前の6月中旬以降だ。これはまだマシなほうで、「読んでおけ」と資料を渡されただけの職員も少なくない。集配用新端末も人数分揃わないありさま。まさにぶっつけ本番で事業統合したのだ。

 日本郵便は6日にターミナル局のマヒ、7日には遅配自体が解消したと正常化宣言し、一過性の事故のごとくアピールしている。

 だが実態は違う。マヒしたターミナル局、たとえば埼玉県の新都心、春日部への郵便物は新越谷支店へ、同じく千葉県の塩浜は浦安へと違う局に郵便物を隔離し、大量の管理職を投入して処理する人海戦術でマヒを分散させているだけだ。新東京支店には、東京支社所管の都内全支店(旧普通局)の支店長と労務担当課長が動員されている。7日朝には「配達指定期日を過ぎた生もの(冷蔵輸送ではない果実や野菜)はもう配達するなと命令された。遅配解消など大本営発表にすぎない」(首都圏の職員)といい、7日夜時点でも遅配ゆうパックが溢れる支店は多数存在する。

 今回の遅配はあくまで、民営化前のスリム化による人員不足のまま、ろくな準備もしないで事業統合したために起きた構造的問題であり、現在のような人海戦術での対応はいずれ限界を迎える。はたして、鍋倉社長は総務省にどんな経過報告を出すのか。まさに見ものである。

(「週刊ダイヤモンド」編集部 小出康成)

35:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/30 (Fri) 14:08:43

郵便事業会社が29日発表した2009年度の収支状況によると、郵便物事業のもうけを示す営業利益は前年度比17%増の589億円だった。種類別では、国際郵便や国内郵便の封書などは黒字だったが、国内のはがきなどは赤字だった。

 ゆうパックなど荷物事業の営業利益の赤字は、前年度の36億円から127億円に拡大した。



36:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/30 (Fri) 14:10:27

勤務先の郵便事業会社から現金を盗んだとして、
兵庫県警尼崎南署は23日、窃盗容疑で、同県尼崎市若王寺、
同社期間雇用社員を逮捕した。
「魔が差した」と容疑を認めているという。
逮捕容疑は22日午後6時40分ごろ、
同社尼崎支店(同市昭和通)の事務所内で、
ゆうパックの配送の際に集めた
現金約13万円が入ったウエストポーチを盗んだとしている。
37:500と350はどっちがお徳? :

2010/07/30 (Fri) 21:50:10

日本郵政グループの郵便局会社のカタログ通販サービスで、契約業者と連絡が取れず、ウナギのかば焼き約4万個が注文した顧客に発送できなくなっていたことが30日、分かった。郵便局会社は顧客に対し、代替商品の送付や返金の手続きを進めている。
 このサービスは、カタログに掲載された旬の果物や名産品などの中から顧客が月ごとに選んだ希望商品を1年間届ける仕組み。問題となったのは、東北、信越、九州・沖縄地方の郵便局などで7月分として受け付けた「鹿児島大隅産鰻蒲焼」。郵便局会社が今月14日、製造・発送を契約した鹿児島県の業者に状況を確認したところ連絡が取れず、商品の発送もなかった。 

38:500と350はどっちがお徳? :

2010/08/17 (Tue) 11:45:00

 日本郵政グループのゆうちょ銀行で7月12日に発生した民営化後最大のシステム障害は、米IBM製磁気ディスク装置(HDD)内の制御装置のバグ(プログラムの欠陥)が原因だったことが16日、分かった。2台ある制御装置のうち、誤った命令で正常な装置の側を切断し、障害側を稼働させたために大規模な障害を招いた。ゆうちょ銀はIBMに対し損害賠償請求を行う方向で検討しているという。
39:500と350はどっちがお徳? :

2010/09/22 (Wed) 13:31:56

65歳以上はクビって本当ですか」「私の契約は終わりですか」

 今年8月以降、日本中の郵便局で期間雇用社員と呼ばれる、月給や日給制の契約社員や、アルバイト、パート社員が支店や労働組合の担当者を質問攻めにしている。


 日本郵政グループは8月に突如、期間雇用社員に「来年4月1日以降、65歳以上の人とは契約更新しません」という内容の説明書を配布、“クビ”を宣言したのだ。該当する社員はパニック状態だ。

 日本郵政グループは約41万人もの職員を擁するが、期間雇用社員が職員の約半分の20万人を占める。しかも、この制度の対象になる65歳以上が2 万人もおり、全社員の5%がいなくなる計算だ。

 じつは65歳以上をクビにする規則は3年前に決められていた。1997年の郵政民営化で、それまでの任用(公務員)関係から雇用契約への移行に伴い、日本郵政グループと、郵政グループの最大労組であるJP労組は労働協約を結んだ。その際、期間雇用社員は65歳に達して以降は契約更新しないという決まりが盛り込まれていたのだ。しかも、その実行予定は今年10月1日からとなっていた。

 対象者への説明責任があるはずだが、こうした労働協約が結ばれていたことを末端の現場職員のほとんどが知らなかった。民営化以前は年齢制限自体がなかったこともあり、驚いた高齢社員は「寝耳に水」で労組に殺到した。

 じつは、支店の労組幹部もまた寝耳に水で、混乱に拍車をかけただけ。JP労組は、期間雇用社員の組織率向上を経営目標に掲げていた手前、そんな協約を結んだと積極的にアピールするわけにはいかなかったという事情もある。

 かたや日本郵政グループも8月中旬まで高齢社員の契約更新打ち切りをおくびにも出していなかった。むろん、“クビ”にする高齢社員の後任を補充する準備は今も気配すらない。7月に大遅配騒ぎを起こした、ゆうパックと日本通運のペリカン便の事業統合を終えてから、重い腰を上げるつもりだった模様だ。

 だが、「7月の遅配騒ぎで10月の実施は不可能。年末年始のお歳暮・年賀状でまた遅配が起きれば経営陣は更迭だ。そこで事前周知不足を理由に半年先送りしたのだろう」と労組幹部は推測する。

 いずれにせよ、賽は投げられた。

 だが、65歳以上の高齢期間雇用社員の9割強は郵便事業会社に集中している。郵便は20万人の社員のうち、期間雇用は11万人で、クビになる2万人の9割だと、社員の1割近くが消える計算になる。

 現場の幹部はこう口を揃える。

「遅配騒ぎで明らかなように郵便事業は合理化し過ぎて慢性的人手不足。しかも、短時間・低賃金労働が不人気で若者を採用できないから、年寄りだらけになった。人員削減をして、後任を補充できなかったら郵便事業はパンクする。ゆうパックの二の舞いになるのは確実だ」
40:JP :

2010/09/25 (Sat) 19:47:03

65歳以上のクビは来年9月30日に決行されるよ。

「会社が認める場合、65歳以上でも雇用契約の
更新をすることがある」というのは当支店では
適用するつもりはない。なので、この文言について
期待感を持たせるような発言を
管理者はしてはならないことになっている。
41:なんばじょうじ 最高! :

2010/10/21 (Thu) 20:22:42

JPEX:特別清算 負債681億円、宅配事業計画消え

 日本郵政グループの郵便事業会社(日本郵便)と日本通運が共同出資で設立した宅配便事業会社「JPエクスプレス(JPEX)」が、9月30日付で東京地裁から特別清算の開始決定を受けたことが分かった。東京商工リサーチによると、負債総額は681億4900万円。

 日本郵便と日通は07年、「ゆうパック」と「ペリカン便」の事業統合で合意。その受け皿として08年6月にJPEXを設立し、日通からペリカン便事業を引き継いだ。しかし、業績悪化を懸念する総務省がゆうパックとの統合を認可せず、計画は頓挫した。ペリカン便は今年7月、ゆうパックに吸収される形で日本郵便に引き継がれ、JPEXは8月末の株主総会で解散を決定、清算手続きに移行していた。
42:/?????? :

2011/10/04 (Tue) 23:57:20

2ちゃんに掲示板つかうなんて??????大丈夫か

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.